引っ越し費用の相場ってどのくらい?

引っ越しなんでも情報館

プロフィール

キーワード

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

引っ越しに関してのあらゆる情報を掲載し、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

引っ越しに関する様々な疑問

・引っ越しにかかる費用はどのくらい?
・どこの業者がおすすめ?
・口コミなどによる引っ越し屋さんの評判
・一番安く済ませたいならどうすればいい?
・海外に引っ越す場合は何が違う?料金は?
・ご近所への挨拶はどのようにすればいい?
・電気・ガス・水道・郵便・電話・インターネットなどの各種変更手続き
・引っ越し祝いはどんなものを贈ればいい?
・引っ越しのバイトに関して
・パソコンの引っ越し、接続に関して
・一人暮らし・単身赴任の場合の引っ越し

キーワード

引っ越し費用の相場ってどのくらい?

引っ越しするときって、結構まとまった費用がかかりますよね。

実際の引っ越し費用の相場っていったいどのくらいなんでしょう?

引越費用といっても、何人家族なのか、部屋の間取り、移動距離などによってまったく変わってきます。
引っ越し先が一戸建てなのかマンションなのか、マンションの場合低い階か高層ビルの高い階かでも料金は変わってくるようです。

また、引っ越す時期によっても料金が変動します。
平日か土日祝日か、また引っ越しシーズンの3月などは他の時期よりも割高の料金のところが多いです。

具体的な引越し費用の目安として、
国土交通省関東運輸局が公表しているデータによると、100キロ以内の移動距離の場合、単身の引っ越しで5〜6万円、家族での引っ越しで10〜12万円の料金がかかるということです。

また、別のデータでは、東京から大阪まで家族4人が引っ越す場合、基本料金として20〜30万円かかるとも言われています。

それに引っ越し屋さんに払う料金だけでなく、転居先で新しく購入しなければならない家財道具・電化製品や各種手続きの費用、ご祝儀(?)や近所へのご挨拶に持っていく品物など、いろんな面で費用がかかります。

このように見ていくと、特に家族で引っ越す場合は、かなり大きな出費となりることがわかります。

引越会社によって様々な料金プランがあり、探せば格安で引越しできるところが見つかることもあります。
少しでも安い費用で済ませるためには、すぐに決めずいろんな引越し業者で見積もりしてもらって比較検討した方がいいでしょう。
90社以上の引越し会社へ無料で一括見積もり!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。